無料のUDフォント/MORISAWA BIZ+

とうとう無料のUD(ユニバーサルデザイン)フォントが登場しました。高くて手が届きにくかったUDフォントがだれでも無料で使えます。

最も有名なフォントメーカーであるモリサワから出ています。ユーザー登録さえすれば、インストールでき、全てのアプリで使用可能になります。

基本的にはビジネス向けに作られているようで、WordやPowerPointで使いやすいように調整されているのも特徴です。

明朝体もあるので、レポートなどの書類などの長文も美しく書けるはずです。もちろん、ゴシック体を使えば、プレゼンスライドは見違えるように変わると思います。

これからの時代、文字や色のユニバーサルデザインの重要性は益々高まるはずです。この機会にぜひ、インストールし、使ってみるといいかもしれません。

なお、ゴシック体には2つのウェイトがあり、明朝体はミディムだけです。それぞれのフォントには等幅フォントとプロポーショナルフォント(フォント名にPがつく)があります。従属欧文の美しさを考えるとプロポーショナルフォントのほうが断然おすすめです。

詳細やダウンロードはこちらから。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール