「伝わるデザインの基本」増補改訂3版が出ます!

「伝わるデザインの基本」の第3版が2021年4月発売されます。今回の改訂では、内容を全般的に見直し、内容を更新しました。また、多様性に配慮したデザインのテクニックを数多く追加しました。さらに、教育(特に小中高)現場で役立 …

「伝わるデザインの基本」増補改訂3版が出ます! もっと読む »

PowerPointなどで作ったファイルの中の文字のアウトライン化(コピペ&検索防止)

前の記事の続きです。オンラインでの活動が増え、学会ではスライドやポスターをオンラインにアップロードする機会が増えてきます。このとき、セキュリティーの観点から、ファイル内の文字は簡単にコピペできないようにして置きたい場合が …

PowerPointなどで作ったファイルの中の文字のアウトライン化(コピペ&検索防止) もっと読む »

PowerPointで「文字のアウトライン化」:オンラインに資料を掲載するときのTIPS

オンライン学会が増え、ポスター発表の資料などをオンラインに掲載することが増えています。ラスター画像(JPGなど)でアップロードするだけなら、文章をコピーされる(PCの機能で)心配はないのですが、解像度のことを考えるとPD …

PowerPointで「文字のアウトライン化」:オンラインに資料を掲載するときのTIPS もっと読む »

今年度の学生

コロナの影響で研究がストップしていましたが、だいぶもとに戻ってきました。今年度、学生と一緒に進めている研究の紹介です。テーマも多様化してきて、だんだんと自分が何をしているのかわからなくなってきますが、それを無理に統合しよ …

今年度の学生 もっと読む »

生態学会

2020年3月の生態学会では、以下の発表を予定しています。 チリメンカワニナにおける標高間での遺伝子流動による局所適応の阻害.*吉田 琴音, 高橋 佑磨 種内の量的変異は個体群の生産性を向上させるか.*上野 尚久, 高橋 …

生態学会 もっと読む »